人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MACで動画キャプチャ

※この記事古いので参考にならんと思います。
キャプチャはクイックタイムでMacのデスクトップをQuickTime Playerでムービー(動画)キャプチャーする方法 - iTea3.0
追記2013.07.15







MACで描いてみた系動画を作りたい
と、いうことで、使うソフト。

QT Capone(サイト閉鎖)macお勧めソフトリンク集よりダウンロード可。
自分の環境だとうまくいきません。G4 leopardです。(うまくいった人はおめでとう。)
でもこのソフトは動画になる前の画像ファイルを残してくれるので、そのファイルを動画化します。
そのために使うソフトは
FrameByFrame
ほんとはストップモーションアニメを作るソフトなんだけど、大量のキャプチャ画像をまとめるのに使います。以下詳しいやり方。

1、まずデスクトップに好きな名前の新しいファルダを作ります。
2、QT Caponeを起動して、File→Preferencesで設定します。
MACで動画キャプチャ_e0138464_1516048.jpg

描いてみた用の設定ならとりあえず
How many take captures per second:「1」
left:0  width:自分の画面の横幅
top:0 height:自分の画面の高さ
にしてみてください。

3、File→Capture  1で作ったフォルダを指定してキャプチャ開始。
4、作業。描いたりなんなりして、stop押してキャプチャ終了。
MACで動画キャプチャ_e0138464_15283190.jpg

こんな感じになると思います。なってしまったらQT Caponeを強制終了してください。

5、FrameByFrameを起動して、
Edit→Import images
MACで動画キャプチャ_e0138464_15343176.jpg

1で作ったフォルダ内の画像をすべて選択してopen。画像が取り込まれます。
6、File→Quick export
名前をつけて、保存先を指定して書き出せます。

30fpsにすると動画の時間が短くなるのでお勧めです。
後はimovieで音つけたりして編集するといいです。



この方法のいいところは途中で停電でパソコンが落ちたりしても、QT Caponeがうごいていた所までは動画にできるところです。
Copernicusはショックを受けることが何度あったことか・・・。

1で作ったフォルダはうまくいったら消しましょう。けっこうサイズがおおきいので。
FrameByFrameは面白いソフトだなーと思いました。
ストップモーションアニメ作ろうかな。
by hichuzi | 2008-06-01 15:52 | ひとりごと

夏草や 兵どもが 夢の跡


by hichuzi